お茶碗の日記

多趣味なサラリーマンによるブログ

会社で苦手な人がいる時に。ストレスを減らすための3つの方法を解説。

f:id:OCHAWAN_RICE:20210521142808p:plain

「会社に苦手な人がいて、ストレスを感じている」

「うまく付き合っていかなければならないけれど、正直きつい…」

「どうすれば苦手な人と上手に付き合えるの?」

 

会社に苦手な人がいて、上記のような辛い思いをしている中、

この記事にたどり着いてくださりありがとうございます。

 

この記事では、実際に会社員として働いてきた私が、

「会社の中で苦手な人がいる場合に、ストレスを減らすための3つのノウハウ」をお伝えします。

 

会社に苦手な人がいて悩んでいるならば、ぜひ最後まで読んでみて、そして実践してみてください。

 

【はじめに】嫌いな人がいて悩んでいるあなたへ

例えば、

いちいち自分の仕事に口を挟んできたり、

余計なひとことが多くて無意味に傷つけられたり、

高圧的な態度でパワハラされたり

上記のような言動により、頭を悩ませていることでしょう。

 

「この人さえいなければ、快適に仕事が出来るのに…」

そう思ったとしても、

その人は明日から別の会社に行くわけではないですし、転職してくれるわけでもありません。

 

そこで大切なのが、

あなたがあなた自身を守るためにできることは何かを知ることです。

 

じゃあその方法っていったい何なのか?

それを解説していきます。

 

【その①】その人の言動の裏にあるものを考えてみる

例えば嫌いな人が上司である場合、

・いつも不機嫌な態度を取ってくる上司

・「そんな余計なことまで言わなくてもいいのに…」と感じる、ひとこと多い上司

・感情的になって怒ってくる上司

こんな人たちが当てはまるのではないでしょうか?

 

こんな人と毎日関わっていると疲れるし傷つきますよね。

では、そもそもなぜ彼らはこんな行動をとるのでしょうか?

 

・不機嫌な態度を取ってくる

自分の態度を表に出すことで周りの人間をコントロールしようとしている。

 

・感情的になって怒ってくる

言葉の引き出しが少ない。言葉で伝える能力がないから、感情的になって相手に怒ってしまう。

 

・ひとこと多い

プライドが高い。自分は相手より有能だと暗に示すために、相手を傷付けるために余計なひとことを言ってマウントを取ってくる。

 

ざっとこんな感じですね。

相手の言動の裏にあるものまで深掘りして考えていくと、

なんだかかわいそうな人に思えてきませんか?

 

そう思えたのならばあなたの勝利です。

そうです、あなたの嫌いな人はかわいそうな人なのです。

 

「なんだ、かわいそうなやつだな。仕方がないからこちらが大人な対応をしてあげようかな」

と思えるくらいにメンタル最強な人間になってください。

 

その人の言動にある裏まで考えてみると、実は大したことない人間であることがわかります。

あの人よりも人間的に優れているという優越感に浸ってみましょう。

 

【その②】プライベートでその人のことは考えてはならない

これはすごく大事です。自分のメンタルを保つためには

プライベートでその人のことを考えてはいけません。絶対。

 

平日仕事をしている人であれば、仕事終わりの夜(特に夜中)

または土日に、その人のことを考えてはなりません。

 

せっかくの貴重なあなたの時間を、嫌いな人のことを考える時間にしてはいけません。

嫌いな人のことを考えるだけで、あなたの幸福度は確実に下がっていきます。

 

そして何より大事なのが、

「考えるだけでは何も解決しません」ということ。

 

休日に嫌いな人のことを考えたとしても、その人が明日からいなくなるのですか?

急に態度が変わって、あなたへの接し方を変えてくれるのですか?

 

答えは圧倒的にNOですよね。

 

ただそうは言っても無意識的に嫌いな人のことを考えてしまうことってありますよね。

そんな時は「嫌いな人のことを考え始めていると意識した時点でリセットする」というルールを決めておきましょう。

 

考え始めたら「ダメダメ、考えるのはここで終了で〜す!!」

と自分に言い聞かせて、さっさと自分の好きな趣味の時間にでも充てましょう。

 

ネトフリでアニメでも見ていた方が圧倒的に幸せですからね。

 

【その③】その人が自分の人生を幸福にしてくれるわけではない

嫌いな人のことを考えても、その人があなたの人生に幸福をもたらしてくれるわけではありません。

 

あなたの人生を幸福にしてくれる人とはいったい何か?

それは家族や恋人かもしれませんし、

好きなアーティストやアイドルかもしれません。

 

嫌いな人のことを考えるのではなく、あなたの人生を幸福にしてくれる人のことを考えましょう。

それがあなたの心の支えとなりますし、会社にいる嫌いな人のことを考えることがいかに無意味かがわかると思います。

 

まとめ

以上、

「会社で苦手な人がいる時に。ストレスを減らすための3つの方法を解説。」でした。

 

明日から、実践できる方法が一つでもありましたか?

 

会社は組織ですので、様々な人間が関わっています。

当然、嫌いな人や苦手な人はいるものですが、

その人たちに対して、いかにストレスを感じることなく日々を過ごせるかが大事なポイントです。

 

あなたの人生が少しでも楽になることを祈っています。

 

お茶碗でした。