お茶碗の日記

多趣味なサラリーマンによるブログ

【快適】エアリズムマスクは苦しいのか?いや、想像以上に快適だった!使ってみて感じた良い点7選!布マスクならこれ一択では?

f:id:OCHAWAN_RICE:20210415130653j:image

2020年6月19日、世界的ブランド、ユニクロからエアリズムマスクが発売されました。

発売当初は超人気商品のため、並んでも購入できない人がいたほど。

 

しかし、最近はようやくエアリズムマスクの供給も安定してきたため、店舗でも購入できるようになってきましたね。

気になっている方は多いと思います。

 

エアリズムマスクって実際どうなの?

エアリズムマスクって、つけていて苦しくない?つけ心地はどうなの?

 

そんな疑問を持っているあなたに、

「エアリズムマスクは想像以上に快適だった!使ってみて感じた良い点7選!布マスクならこれ一択では?」

という内容でご紹介していきます。

 

個人的な感想になりますが、

結論:布マスクならこれ一択では?と思うほど快適でした。

 

それでは早速ご紹介していきましょう。

その①つけ心地快適、思ってたより苦しくない

つけ心地ですが、思ってたよりも苦しくなく、むしろ快適でした。

 

私が購入したものはエアリズムマスクのいわゆる「第2世代」です。

パッケージ裏面に小さく書いてある、

6ケタの商品番号:437784 が第2世代にあたります。

 

 

第1世代とか第2世代ってなんのこっちゃと思っている方に簡単に説明すると、

第1世代からマイナーアップデートされたものが第2世代になります。

 

実際に私の周りの第1世代エアリズムマスクを購入した方から聞いた話では、

「息がしづらい」「苦しい」という評判を聞いていたので、

エアリズムマスクの購入を迷っていました。

 

しかし、実際に自分で購入してみるとつけ心地快適で息がしやすいと感じました。

 

余談ですが、ユニクロの人気商品の1つにヒートテックがありますよね。

あまり知られていないのですが、毎年同じヒートテックではなく、少しづつ改良されているんです。

例えば保湿効果をアップさせるためにアルガンオイルを配合したり。

 

推測ですが、エアリズムマスクも少しづつ改良を重ねているのでしょう。

そのため、通気性がアップして快適になったと思われます。

 

その②サイズはやや大きめだが、フィット感があり問題はない

私が購入したのはLサイズです。

身長175センチで体重65キロくらいの細身体型なのですが、

サイズはやや大きめくらいでした。

 

やや大きめくらいですが、顔全体を覆ってくれてなんだか安心感がある感じです。

特に、エアリズムマスクは、花粉99%カットのフィルターが中に入っていますので、花粉の季節にも嬉しいですね。

 

その③接触冷感でひんやり快適

エアリズムマスクは、接触冷感があります。

その名の通り、装着した瞬間「ひんやり」とした感触があります。

 

夏場にマスクを装着しなければならない機会も増えてきましたが、この機能は嬉しいですね。

 

ひんやりするなら冬場は寒いのでは?

と思われた方もいらっしゃると思います。

 

しかし、これはあくまで接触冷感であり、エアリズムマスクを装着したからといって寒くなるわけではないので、そこまで気にされなくてもいいかと思います。

 

装着した瞬間に冷たさを感じる程度です。

 

f:id:OCHAWAN_RICE:20210415130723j:image

その④長時間つけていても耳が痛くならない

耳のひも部分ですが、

ポリウレタン75% と肌に優しい素材で作られています。

 

マスク必須のこの時代に、長時間つけていても痛くならないことは、もはや必須条件。

 

エアリズムマスクは、その点をクリアしています。

 

その⑤生地が優しく肌を痛めにくい

エアリズムマスクは「肌面平滑性」という機能が備わっており、

要するに肌を痛めにくいです。

 

不織布マスクの摩擦で、肌荒れしてしまうという悩みを抱えている方には

エアリズムマスクは、特にオススメです。

 

その⑥装着中にズレにくく、鼻が露出しにくい

布マスクをつけている時、だんだんズレてきて鼻マスク状態になってしまう…

なんてことを経験された方は多いと思います。

 

ですが、このエアリズムマスクは、その点も優秀。

ズレにくい形状になっているため、鼻マスクなってしまうというストレスが少ないです。

 

実際に私が一日中つけてみましたが、ずれ落ちて鼻マスクになってしまうことは

ありませんでした。

※洗濯していくうちに生地が弱くなってしまう可能性はあります。

 

布マスクには、不織布マスクなどについている「ノーズフィット」と呼ばれる部分が

搭載されていないことが多いです。

 

そのため、装着しているうちにだんだん下がってきてしまい、

いわゆる鼻マスク状態になって、その度に位置を調整しなおすのは地味にストレスですよね。

 

ユニクロのエアリズムマスクは、その点も優秀でした。

 

その⑦20回洗濯できる!?コスパが良い!

ユニクロのエアリズムマスクは、

3枚入り 定価 990円

コスパが良いです。(1枚あたり330円)

 

また、パッケージの裏面を見るとわかるのですが、

フィルタ部分の性能(20回洗濯後)〜

という記載があります。

f:id:OCHAWAN_RICE:20210415131241j:image

 

このことから、20回洗濯後も使用できるように作られていることが伺えます。

3枚入り×20回=60回分

なので、1つ購入すれば60日間以上は使用できるということでしょう。

 

コスパ抜群ですね。

 

悪い点

ピッタリ合うサイズを見つけにくい

サイズ展開はS、M、L、オンライン限定でXLの4種類です。

 

公式オンラインストアでのレビューを見てみると、

男性ではLサイズでも小さいというレビューもあります。

 

4種類しかサイズがないため、完全にピッタリ合うサイズを見つけるのが少し難しいかもしれません。

 

男性であればLかXL、

女性であればM

お子様であればSサイズ

 

というのがスタンダードのようですので、参考にしてみてください。

 

デザインは良いとは言えない

最近は若者を中心にファッション性の高いマスクも多く販売されています。

エアリズムマスクはデザイン性よりも機能性に重きを置いているので、

デザイン性が高いおしゃれなマスクを求めているという方にはあまりおすすめできません。

 

それであれば、

休日はファッション性の高いおしゃれなマスク、

平日はエアリズムマスクで快適に過ごす

という使い分けをオススメします!

 

そして、デザイン性よりも機能性に重きを置いているマスクのため、

小顔効果は見込めないと言っても良いでしょう。

 

まとめ

以上、

エアリズムマスクは想像以上に快適だった!使ってみて感じた良い点7選!布マスクならこれ一択では?

でした。

 

結論としては 布マスクならこれ一択では?と思うほど快適で、

個人的にはかなり満足のいく買い物ができました。

 

3枚入り990円とコスパ抜群な商品ですので、

気になる方はお近くのユニクロに行って一度購入してみてはいかがでしょうか?

 

お茶碗でした。