お茶碗の日記

多趣味なサラリーマンによるブログ

【失敗しないために】中古車選びで絶対に知っておくべきこと5選

 

f:id:OCHAWAN_RICE:20210328232655p:plain

どうも、お茶碗です。

 

「中古車を買うことを検討している」

「中古車を買うのが初めてで正直よくわからない…」

「中古車選びで失敗したくない」

 

そう思われる方は多いでしょう。

 

新車ではなく中古車を購入することを検討しているあなたは、

・新車よりも価格が安いから

・車にそこまでこだわりはないけれど、地方在住で移動手段として車はマストで持っておかなければならない

・今ある車が古くなってきたので、そろそろ乗り換えたいが、新車は値段が高いので中古車が良い

といった様々な理由があると思います。

 

ただ、新車選びと違い、中古車選びはあくまで中古車なので、

以前他のオーナーさんが乗っていた車を買うことになります。

店舗で取り扱っている車の中には、事故車や災害にあった経歴のある車も

販売されている可能性もあります。

もしそのような車を購入してしまうと、なんと1年でガタがきて、

すぐに修理に出す羽目になってしまうかも…。

 

そのため、中古車選びは、新車を購入するよりも

店舗選びがかなり重要になってきます。

 

車といえば、マイホームに次いで、人生における高い買い物。

せっかく買うなら、失敗はしたくないですよね。

 

そんなあなたに、

「中古車選びで絶対に知っておくべきこと5選」

をご紹介します。

 

※本記事は、実店舗で購入することを検討されている方向けに執筆しております。

 

 

自分に必要な機能を事前にリストアップしておく!

中古車選びは新車購入と違い、必要な機能をカスタムし、不必要な機能を捨てる、

ということができません。

 

基本的に中古車選びは

①店頭に並んでいる車

②全国チェーン店であれば全国の店舗の在庫を検索した結果

上記の2つからあなたの欲しい車を選ぶことになります。

 

中古車選びは正直よくわからない、というあなたでも、最低限欲しい機能はあるはずです。

例)カーナビ、ETC、エンジンスターター、スマートキー、スライドドア

 

ちなみに私は車でテレビを見たり音楽を聞いたりしたいので、

「テレビとBluetoothオーディオは最低限欲しいです!」

と営業マンの方にお伝えして、探してもらいました。

 

そうすると営業マンの方もあなたの求めている車を探しやすくなるので、

欲しい車に出会うまでの道が短縮されるんですよね。

 

ある程度欲しい機能をリストアップした状態で店舗に行くとスムーズですよ♪

 

ということで、1つ目は、

自分に必要な機能を事前にリストアップしておく!

 でした。

 

外見が綺麗でも良い車とは限らない?

店頭に並ぶ車はきちんと整備されて並んでいます。

外見はもちろん、内装も綺麗なことも多いです。

 

ただし、そこに罠が潜んでいる可能性もあります。

 

私が実際に担当していただいた営業マンから教えていただいた話ですが、

店舗で取り扱っている車の中には、事故車や災害にあった経歴のある車

ある可能性もあります…(もちろんそんなケースはまれですが)

 

もしそのような車を購入してしまうと、

1年でガタがきて、すぐに修理に出す羽目になってしまう

という事態になるケースも…。

 

そもそも、中古車の仕入れ〜販売までの流れですが、

販売業者のみが参加できるオークション(魚市場のせりのようなもの)があります。

 

販売業者は、

そのオークションに出品されている車を買い取り、

綺麗に整備して店頭で販売する

という流れです。

 

そして、そのオークションに出品されている車の中には、

例えば塩害に遭ったり、冠水したり、事故歴があったり、という車もあります。

 

そのような車を安く仕入れて店頭に並べている業者も少なからず存在します。

 

でもちょっと待ってください。

そんなワケありの車、店頭に並べたとしても格安で売るんでしょう?

だったら値段で判断して、安すぎる車は買わなきゃいいだけじゃん!

 

…と思うでしょう。

 

そこであなたに残念なお知らせです。

 

実は、このようなワケあり車は、

格安で売られるのではなく

状態のいい中古車よりもちょっとだけ安くして売られている

ことが多いんです。

 

一般的な良い状態の中古車が100万円だとすると、

修復歴ありの車はだいたい80万円ちょっとでしょうか。

 

するとどうなるか。

私たちは、

「状態が良いのに安くてお得!これは良い車だ!」

と怪しむことなく購入してしまうんですね。

 

しかも、販売業者にとっては

安く仕入れることができた上に多くの利益を取ることができる…。

 

こうした実情もあります。

 

ただ、もちろんそのような業者が全てではありませんし、

信頼できる販売業者さんもたくさんあります。

 

過去の修復歴は購入前に要チェック、ということですね!

気になる場合は担当者に絶対確認しましょう。

 

ということで、2つ目は

外装が綺麗でも良い車とは限らない?

でした。

 

購入価格は高くてもその後の維持費を考える!

これは2つ目の

 外装が綺麗でも良い車とは限らない?

 につながる部分があります。

 

2つ目でご紹介したように、ハズレの車を購入してしまった場合ですが、

1年であちこち不具合が出てきて修理代がかさむ、という事態になりかねません。

 

同じ車に7年間乗り続けるとします。

①100万円の車を購入し、7年間修理費用ゼロ。

トータル費用=100万円

②50万円で購入し、1年に1回10万円(7年間で70万円)の修理費が発生する。

トータル費用=120万円

※ガソリン代、車検代等は含めない

 

これは極端な例ですが、目先の購入費用が安いからといって、

安易に価格のみで決定してしまうといかに損するかがわかります。

これは中古車選びに限ったことではありませんよね。

 

そのため、イニシャルコスト(=購入費用)は多少高くても、

ランニングコスト(=維持費、修理費)も一緒に考えた場合

トータルでお得になることが多いです。

 

せっかくの愛車、修理費がかさむのは辛いですよね。

 

ということで4つ目は、

購入価格は高くてもその後の維持費を考える!

 でした。

 

良い車に出会えたら即決めてしまってもOK!

中古車選びは一期一会な面があります。

良い車に出会えたら、即決めてしまいましょう。

 

特に全国チェーン店では、便利なことに、全国の店舗の在庫をその場でオンラインで検索できます。

わたしたちにとって便利ですが、それだけライバルがいるということでもあります。

 

メルカリのようにフリマアプリを使ったことのある方ならわかると思いますが、

良い商品はすぐ売れます。

「いいね」しておいた商品が、次の日には売り切れになってしまい、

「購入できなかった〜!」

 と後悔した経験のある方は多いでしょう。

 

繰り返しますが、中古車選びは一期一会です。

 

「良い車に出会えたけれど、踏ん切りがつかないから一旦家に帰って

考え直そう…。」

そう思って数日後にまた店舗に行った際には、すでに「売約済」になっていることはザラにあります。

 

・買っても後悔しなさそう

・まさに求めていた車に出会えた

・見た目、機能ともにドンピシャ

 

そう思ったのならばそれは縁です。運命です。

他の人に買われてしまう前に、あなたが契約してしまいましょう。

 

 ※ただしローンで購入する場合は支払面をよく考えて購入しましょう。

 

ということで、4つ目は、

良い車に出会えたら即決めてしまってもOK!

でした。

 

信頼できる営業マンにとにかく聞く !

最後はこれに尽きます。

最後は体験談的な話になります。

 

車は高い買い物です。

高い買い物だから、信頼できる営業マンから購入したいですよね。

 

私が実際に中古車を購入した際は、

素晴らしい車との出会いでもあり

信頼できる営業マンとの出会いでもありました。

 

基本的に営業マンの方は知識豊富です。

車に全く興味がない私にも親切に教えてくれました。

 

また、良い点と悪い点を正直に教えてくれる営業マンは信頼できます。

良い点だけを伝えず正直に悪い点も伝えてくれるというのは、

お客さまのことを本当に思ってくれている証拠です。

 

「この車はNBOXは人気ですが、性能の割に価格は正直ちょっと高いです」

「○○(車の型式)は基本的に価格が高いんですよね」

 

こうした色々なことを教えてくれたので、頼りになりました。

 

この記事も営業マンの方から教えていただいた知識を誰かに広めたいという思いで

執筆しております。

 

あなたの中古車選びに少しでも役立つことができれば幸いです。

 

ということで5つ目は、

信頼できる営業マンにとにかく聞く !

でした。

 

 

以上、

「中古車選びで絶対に知っておくべきこと5選」 

でした。

 

いかがでしたでしょうか?

 

初めての中古車選び、わからないことだらけで不安ですよね。

そんな方に少しでも役立ちできればいいなと思い、この記事を書きました。

 

 私の経験が誰かの役に立ちますように。

 

お茶碗でした。